上海アリス幻樂団の作品「東方project」シリーズのプレイ、幻想ノ宴のこととかが書かれてるブログです。メールアドレス asakuramode@hotmail.com @を小文字変換で


by stay_night2
カレンダー

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仕事終わったー!

なんというか微妙な仕事具合でした。
突然主任に「私服の上着を着て来い」と言われ着てフロアに戻ると大量のセール用プライスを渡され延々それをやる羽目に。
上着を着たのは客に声をかけられないようにするためなようで実質接客をしないでいいからそれをやれ、ということですか・・・。まぁ結局普通に声かけられまくったわけですがw
というか量が多すぎて11時過ぎに始めて1時間休憩をはさんで結局夜7時過ぎまでかかったとかどんだけ・・・。
そんなこんなで無事仕事終了後はあやきと合流してラーメンを食ってました。

食後はゲオへ行って色々と物色。と、バイオハザードのCG映画のDVD出てたよな~と思ってDVDコーナー覗いたんだけど売り切れだった。レンタルもまだ開始されてないそうで。
仕方ないので古本市場まで突撃して
f0169381_1223483.jpg

自重せずに衝動買いしてきた。

そして午後10時半から0時半頃まで無駄に俺の家にて鑑賞会。
陳腐な感想しか言えませんが面白かった。4000円出して見る価値はあるんじゃないかなぁと。
特典映像のギャグ映像集もなかなか・・・。

さて、明日は大宴会。東京行きの準備?明日の準備?何もできてねぇよ!まぁきっとなんとかなるさ・・・
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-31 01:35 | 日常
気がつけば日記のペースが週一ペース、祐一です。
土日の仕事の方は今月の第3週と比べると客の数が大分少なかったような気がするね~。
ただバタバタした時間帯はあったんでその時は臨時で倉庫メンバーとして仕事してたりもしましたがw
なーんか日記書こうと思ってもほんと書くことがないな・・・。
とりあえず今後の予定でも書いてお茶を濁します。

30日
仕事収め。なんでも大晦日とかよりも晦日の方が忙しさがやばいとか。まぁ死ぬことはないと思われる。晩に久々にあやきとどっか飯食べに行く予定。

31日
OGT総帥宅にて宴会。詳細はまだわかりません。というか総帥もコミケ行ってるのか!羨ましい・・・。

年明けて1月1日
おそらく宴会の勢いのまま初詣。おそらく休みはとれる・・・だろう・・・。

2日
仕事があるか不明。というか早く1月の勤務シフトをだな・・・
この日の晩の夜行バスにて東京侵略へ。

3日~5日
錬磨氏宅にて居候。いろいろとハッスルする予定。楽しみでならない。

大体こんな感じかと。2日も休みにしてくんねぇかな~。休みすぎで後半休みなくなるかもしれないけどな!

しかし濃いな・・・というか年末から正月にかけて全然家にいないとか初めてだな・・・。バタバタしそうなんで明日あたりに東京行きの荷物もまとめとかねぇと・・・
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-30 01:17 | 日常

ゲームクリスマス

24日は慧音先生に歴史から消してもらったんで二日続けて表記は25日となります。
休みだぜヒャッホーイと意気込んで寝たのはいいものの朝8時には目が覚めるような状態になってしまった・・・。
まぁ早く起きようが結局ゲームしてる時間が延びただけなんですがね!

晩飯の時に久々に酒飲んだんだけどやっぱ俺は酒に弱すぎるな・・・。アルコール4%の缶のカクテル1本でいっぱいいっぱい。酒飲んで眠くなって寝るってのは寝るっていうより意識喪失とか失神だとかそういうのに近いそうで。眠くなるということは意識をなくす寸前か・・・。

Hamachiの方もできるだけつなぐようにするとか言いながら全然つなげてないし言ったことくらいは守りたい・・・。もうちょいデッキも色々なのを回してみたいし。何より年末の総帥宅での宴会用のも考えないとなぁ・・・。
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-25 03:11 | 日常

ヒャッハー

今年最後っぽい大忙しな仕事もようやく終了。
・・・と思ったら金曜日からまたサプライズセールと称して同じくらいの値引きでセールやるそうです。まじ勘弁。
お前500円値切るために何分gdgd文句言ってんだとかいう感じのお客さんもちらほらいるしな・・・w
今日の接客のラスト3人が続けてそんなんですた。
そんなこんなでとりあえず水、木、金と3連休。まったり過ごすぜ・・・。

後帰りに1月2日の晩の夜行バスのチケット買ってきた!というわけで向こう行ったときにお世話になる某錬磨さん、よろしくお願いします!楽しみにしてるぜ!色々とな!

クリスマスなんて都市伝説ですよね。

コメントレス

>>fox君
楽しんでいただけたようで何より。ガチでもネタでもいいからデッキ作って次は俺と勝負だ!

>>KOKOUさん
やっぱりやってないですよねw次回にでも勝負しませう
ちるのいのあれは記憶をスキマに流し込んだんでもう忘れました。多分

師走の下旬に入って何気に最初の記事か・・・サボり自重!
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-25 00:01 | 日常

50の質問

昨日?一日中ポケモンしてました。自重などしない。とりあえずきざみ海苔さんのブログであった幻想ノ宴プレイヤーに50の質問、ということで回答していきたいと思います。

1 あなたのHNをどうぞ。
祐一と申します。OGTではお兄さんで通ってるようです。

2 性別をどうぞ。
野郎です。

3 どのあたりで活動してますか
主に大阪。

4 あなたは上海アリス幻楽団のゲームをプレイした事がありますか
まぁさすがにそれから入ったので。

5 あなたがプレイした東方作品でオススメは?プレイしたことない方は何をしてみたいですか?
初心者だと風神録あたりがいいんじゃないかな~。それ以外だと永夜抄あたり

6 宴に総額どれくらい投資しましたか?
3幕までは全部3箱ずつ。妖と紅は+3ずつ。萃が4個に謝が7個。計算するのはめんどくさい

7 大会に出るペースはどんなものでしょうか?
最近仕事の関係であまり参加できてない・・・したいんだけどねぇ・・・

8 宴でトレードをした事はありますか?または画策した事はありますか?
今の所はないですかね

9 あなたにとってライバル(この人には負けたくない的な)な人はいますか?
基本的には誰にも負けたくないかな・・・。やるからには勝ちたい!

10 あなたの尊敬するプレイヤーを1人あげてください。
今のところ特には

11 公式HPはよく行きますか?
2日に1回は覗いてる気が

12 宴をはじめた理由をどうぞ
某友人が何かカードゲーム始めようぜ!ときたので俺がじゃあ幻想ノ宴がいい!と主張したからですね。

13 遠征はするほうですか?
そんなことをする金も時間も・・・

14 よく使うスリーブの色ってありますか?
特になし。無節操に使ってます

15 あなたを東方キャラクターに例えると誰が一番近いですか?その理由もどうぞ
思いつかん・・・アリスあたりか・・・結構細かそうなあたりが・・・

16 東方をベースにした二次創作をやったことはありますか?
今のところなし。いつかやりたいとは思う。

17 宴で自慢できることがあればどうぞ
記憶にございません

18 現在のあなたの目標をどうぞ
ネタを入れつつも強いデッキ作成!

19 あなたのよく使用するリーダーは誰ですか?
あんまりないですかね。これも無節操

20 あなたのよく使用するデッキタイプを教えてください。
最近2:2で作ることが増えた

21 あなたの好きなカードはなんですか?その理由もどうぞ
インペリシャブルシューティング。発狂おいしいです。

22 あなたの嫌いなカードはなんですか?その理由もどうぞ
マリス砲。某自重しない幹部にトラウマを植え付けられました

23 あなたの好きなデッキタイプはなんですか?その理由もどうぞ
ビートダウン。頭使うデッキは苦手かな・・・

24 あなたの嫌いなデッキタイプはなんですか?その理由もどうぞ
ガチ回避デッキ。あたらねぇ・・・

25 現在のそれぞれのリーダーのライフについてどう思いますか?
フランと橙のライフをもう少しなんとか・・・

26 構築、ドラフト、特殊ルール戦(レベル合計5、中国限定など)。どれが好きですか? その理由もどうぞ
普通ルールがいいですかね。先攻呪力0あたりもいい!

27 現在の宴において一番猛威を振るっているデッキはなんだと思いますか?またその理由はなんだと思いますか?
慧音3以上のデッキ。ハンデスらめぇ・・・

28 逆にこれはちょっと・・・と思われるデッキはなんだと思いますか?
どういうコンセプトなのかが読み取れないデッキはちょっと・・・

29 最近見なくなったデッキを教えてください
なんだろう・・・。

30 一番わりを食ってるかなと思うリーダーを教えてください。その理由もどうぞ
ルナサ。単騎だと絶望的・・・普通組まないだと?

31 デッキを組む時に一番考える事はなんですか?デッキ作成時の持論もあればどうぞ
とりあえず普通に戦えるか、ですかね。あんまり戦えなさそうなのは組みたくないし・・・

32 役に立った!と思った意外なカードを教えてください。またそのエピソード。よければ教えてください。
相手にとっては意外でも自分にとってはそういう意図を最初から込めてるんで意外、とはいえないかな

33 逆に、期待したのに!と思ったがっかりカードを教えてください。またそのエピソードを教えてください。
そんなカードはねぇ!

34 あなたはレベル1デッキを作成したことはありますか?
八雲一家やらぐうたらタッチフランやら魔性の瞳タッチ美鈴とか

35 レベル1デッキで相性のいい組み合わせを教えてください。
八雲一家に誰かをタッチでしょう

36 逆にこれは無理だ!な組み合わせを教えてください。
無理だとは言わないんだけど勝負が長引きそうなデッキはあんまり作らないかな・・・

37 実際、カードバランスはどうだと思いますか?
運命操作がエグすぎるぜ

38 宴において一番大切な事ってなんですか?
自分のデッキを信じろ!そうすれば応えてくれる!と遊戯王的なことを言ってみる

39 ネタデッキ作ったことはありますか?
ネタ全開に走ったことはないです

40 作った方は自慢のネタデッキの自慢をどうぞ また作ったことのない方はどんなのが作ってみたいですか
勝てないデッキ構成は嫌なんでない、と言いたい・・・

41 最速何ターンで勝った事がありますか?
数えたことが・・・

42 あなたの試合経験上、一番気持ちのよかった勝ち方を教えてください。
妹紅4でインペリ発狂連打で勝った時ですかね

43 逆に一番へこんだ負け方を教えてください。
デッキアウトを使ってた時に某幹部にアースライトレイでマリス砲を3回打ち込まれた時。トラウマに

44 レアリティがついていたなら「これはレアだろう」と思うカードをどうぞ。
反魂蝶とか永夜返しあたりがレアっぽい

45 カード化して欲しいリーダーはいますか?
早苗さんとかまだー?

46 カード化して欲しいスペルはありますか?
ブレイジングスター

47 東方シリーズのゲームをやっていて、苦労した、またはさじを投げたスペルをどうぞ
永夜抄の蓬莱の薬かな。ノーマルでも未だに取れてない

48 宴のイラストを描いてる中で好きな作家さんをどうぞ。
牛木義隆さん

49 他にTCGをやっていますか?
ガンダムウォーやらリセやらやってた時期はあったけど今は幻想ノ宴だけです。

50 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
後半がちょっとだれたかもしれないw

明日は茨木の大会か・・・。羨ましいぜ・・・!仕事の方は佳境です。正直地獄かと。
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-19 23:43 | 幻想ノ宴

あったことだけを淡々と

画像とかないんでとりあえず覚えてる限りで書いていきます。

11時前にメロンブックスに着いたんだけど既にfox君来てるし!はええっす!
とりあえず先に飯食おうということで開店直後のマドラスでカレー食べてました。
その後は軽くメロンで物色してその下のFAITHで4GのSHCDメモリーカードを買ってGストアへ・・・行く前にカードスリーブとケースをコトブキで買っていた!
Gストアに到着後話をしながら待ってたら一番乗りで現れたのはOGT幹部の水城薫さんだった・・・!いけるかわからないって言ってたのに一番乗りなあたりはさすがです!
その後もきざみ海苔さん、Ryujiさん、後輩さん、KOKOUさん、炭酸さん、スコア係くん、その他数名(大変失礼である)で延々フリプ。・・・だったんだけどKOKOUさんとやった記憶がねぇ・・・w

16時過ぎあたりから軽くちるのい。2敗した人は罰ゲームだったんだけど狙い撃ちらめぇ・・・。
さりげなくKOKOUさんがひでぇ・・・!そしてRyujiさんはチートドロー勘弁してくだしあ><
17時ごろからKAIさんも参戦してやってたけどfox君とRyujiさんが時間の都合で撤退。
残った自重しない面子は閉店ぎりぎりまで粘った後マクドナルドへ。

ここで説明しよう!KAIさんは自分のマックシェイクが奪われそうになると通常の3倍の速度で奪い返すのだ!

とまぁ馬鹿な話は置いといて当然のように始まる宴の第二ラウンド。
マクドで飯食べるともう第二ラウンドはじめるのはほぼ確定事項になってんなw
しかしちょっと離れたとこに座ってた数名が俺たちと同じように幻想ノ宴をしていたっぽくてびびったな・・・。

フリプで盛り上がった後21時半頃に撤退。今日はかなり楽しかったです。かなり突発的だったにも関わらず大分人数も集まって俺もびっくりです。年内はもう無理だと思うけどまた散発的にやりそうなんでその時はまたよろしくお願いします・・・!

金曜日はきざみ海苔さんのネトラジ第2回です!ゲストは我らがOGTの総帥、華徒さんです。
色々と自重しない彼は何も頼まなくてもきっと何かやらかしてくれるだろう。楽しみにしております。
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-18 02:19 | 幻想ノ宴

やることを増やす自分

デジカメを先日購入してHamachiでチルノガレキの画質アップ版の画像をうpしてやるぜ!とか宣言してたんでとりあえず撮ってうpってみた。
f0169381_026970.jpg

・・・正直あまり変わったようには見えないな・・・。見えないけどたぶんいくらかは綺麗ににはなってる!と思い込むことにしよう。


f0169381_0255543.jpg

お約束のローアングルなわけですがこちらはフラッシュがある分余計に卑猥になった気が。

まぁチルノはこれくらいにしておいて今日の本題。
なんか最近妹がポケモンやってるのを見ててこないだ東方人形劇をやってたせいもあって無性にポケモンがやりたくなってしまいまして・・・

f0169381_0294860.jpg


自重せずに購入してしまった・・・!中古と新品で値段が200円くらいしか変わらんので新品で。
これにより主にやりたいことが

幻想ノ宴の熱帯
積みあがった小説を読む
レジェンド オブ ルナ(ネトゲ)
ロックマンエグゼ
ポケモン

多すぎるぜ・・・!つくづく自分が馬鹿に見えてくる!まぁ色々と楽しむとします・・・。

明日の件
友人と11時にメロン前で待ち合わせ、ということになってるんで

メロンの中を軽くぶらぶら→昼飯→Gストアへ

という流れになると思うんでおそらく昼12時前後あたりからGストアにいると思われます。
参加してやんぜ!という方は
f0169381_0385374.jpg

ゆっくり宴していってね!!!


コメントレス

>>水城さん
自分が予想してたよりも人数集まりそうなんで正直ちょいびびりましたw
自分も大学行ってたときは締め切り前日まで真っ白で放置、とかよくありましたよ・・・。

>>あやき&うめ
お前ら二人はもうまとめてだ!カメラが完全に被ったのは俺も予想GUYデース。俺の方が安く買ったけどな!
携帯のストラップの方は蛙があるなら諏訪子も当然いるだろうと思った。
それにしてもお前らもほんと星間飛行好きだな!
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-17 00:47 | 日常
いやまぁ特に念願ではなかったけどな!
f0169381_0235845.jpg

CASIOのEX-Z300のブラック!
しかし買って帰ってきた後にこないだうめぼし小僧が買った色と同じ色であることに気づく。
しかしシルバー、ブラック、ピンクの3色ならブラックだろjk・・・。ということで気にしないことに。

とりあえず今まで画像関係で頑張ってくれてた携帯を撮影してみた。
f0169381_0303848.jpg

THE・充電中

細かい傷やら汚れやらまで写し出すとか・・・・。
デジカメ・・・恐ろしい子・・・!

だがSDカードがちょうど切れてて買えなかったんで取れる枚数が絶望的な状況です・・・・!

水曜日の話

どうやら水曜日に結構集まれる人が多そう、ということで水曜日に日本橋に行くことがほぼ本決まりです。ただ突発的に参加!とかで人数溢れすぎて騒ぐとお店と他のお客さんの迷惑になるんであまり騒ぎすぎないようにだけ気をつけないといかんかな・・・。
とはいえ少人数すぎてもさびしいのでこれそうな方は是非どうぞ!おそらく昼前あたりからGストアにいると思います。茨木大会に参加する人とかもデッキ調整とかにどうぞ。

とりあえず明日はデッキでも作りながらまったりと過ごそう・・・。

コメントレスーん

>>きざみ海苔さん
と、いうわけで水曜日に遊びましょう!年末の宴会を抜いたらこれが今年最後の宴になると思うのでー。

>>あやき
今年の間に休み・・・重なるんだろか・・・w年末あたりならありうるか・・・だがストレスが溜まるってのはあるんでカラオケとかも年内にもっかいくらいいきてぇなぁw
キラッ☆
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-16 01:01 | 日常

胃がキリキリと・・・

疲労度が現在MAXを振り切りそうになってます。
仕事でミスって凹んだり接客で普通に精神的に疲れたりとこれはもう慣れてない人間の宿命ですな・・・。
後回しにして春に社員になってから凹むのか今の段階で凹むのか、という差でしかないと思うんでここで踏ん張れるかどうかで先行きが大分変わりそうな気がします。
絶賛繁忙期中でこれから更に年末商戦として忙しくなってくると思うんで本当に生き残れるか不安になってきたぜ・・・。明日を乗り切れば3連休が待ってるんですが先日の記事で誰か日本橋で遊ばないか的なことを書いたにも関わらずぐったりしてるという可能性も出てきた・・・。
そもそも平日なんで集まれるかどうかということ自体が怪しいですな・・・。


ダークな話題ばっかりで気分が鬱になってしまうのもあれだったんで気分転換でCLANNAD もうひとつの世界「智代編」を見たりしてたんですが普通に泣いてしまった・・・。なんたる不覚!
やっぱCLANNADいいよね。やっぱり智代が一番好きだなー。今アフターストーリーが放映中だけどOVAでもいいから智代アフターやってくんないかなぁ。
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-14 22:54 | チラシの裏

OGT発足

しばらくハマチのネットワークに参加していない間に

OGT(幻想ノ宴友の会)なるものが正式に発足していた・・・!

総帥は華徒さんで俺は当然のように正式団員
二つ名まで頂いてました

お兄さん:祐一 (しゅべすた的な意味で)

これはあれか、紅桜夢でのあれがまだ引っ張られているのか・・・!いやエロいから別にいいんですけども!
そんなこんなでこのOGT、今後はどんな活動していくんでしょうね?楽しみです。

今日は久々に熱帯を満喫。動画撮影の実況にも参加させてもらいました。正直ちゃんと喋れたか怪しいぜw
スカイプで喋りながらやるのも楽しいものです。カオスすぎてたまに集中できないけどもな!w
何戦かは結構接戦だったんでいい感じに盛り上がれました。やっぱもうちょい頻度上げてやりたいなぁ・・・。来週の火、水、木曜日のどっかで日本橋で軽く遊んでくれる人はおらんか・・・。
熱帯と実際の勝負と半々くらいでやっていきたいなぁ
[PR]
by stay_night2 | 2008-12-13 02:01 | 幻想ノ宴